ホットコーヒー

最近は節約を心がけており、会社に行くときも、お弁当と水が入ったボトルを持参する。

 

休憩室でお弁当を食べた後、唯一の楽しみはコーヒーマシーンで90円のホットコーヒーSサイズを買うこと。

諸々を0円で抑えた日における90円は、とても貴重なものに思える。

 

今日の休憩時間も、例のごとくコーヒーマシーンへ90円を支払い、抽出されたコーヒーが入ったカップと、プラスチックのフタと、砂糖とマドラーを持って適当な席へ移動した。

砂糖を入れて、マドラーで軽くかきまぜる。フタをする…………………

フタが、うまくしまらない。

上からちゃんと押さないとしまらないんだ、こういうやつは。でも口が触れるところをさわりたくない(コロナ的な意味で)

右を押すと左が浮く。左を押すと、また右が………………………

 

と、うっかり力が入り、カップがひっくり返った。

 

足元の床と、イスにコーヒーがビシャッッ!とかかった。

ビシャッッの音にかさねて、自分も「あっ」という声が出る。

ビシャッッと「あっ」に驚いた近くの席に座る人々が、こちらを振り返った。

 

周りの視線を振り切るかのようにペーパータオルを取りに走り、一心不乱に床に押しつけた。何枚も押し付けた。テーブルの上にもコーヒーの池が出来てしまったので、同じように何枚も何枚も押し付けた。

アルコールスプレーを吹きかけ、テーブルを拭き上げると、ゴミと荷物を抱えてさっさと休憩室を出た。

 

カーペットにシミが出来てしまったかもしれない。

自分の服にかかったところも、シミになってしまうかもしれない。

 

ああ、みじめだ。90円のコーヒーにもありつけないなんて。

なんでこんなことになるんだ。わたしはただコーヒーをちょっとばかし、いただきたかっただけなのに。

 

職場に戻るエレベーターの中で、ひとりしゃがみ込んで、泣くのをこらえた。もう家に帰りたい。今日は絶対にダメな日だ。

 

ところが、午後の仕事は思いのほか捗った。

なかなか返事がなかった人から質問の回答が届き、止まっていた仕事が動き出した。

いつも忙しくてなかなか捕まえられない人と、細かい打ち合わせをできた。

 

久しぶりに仕事を楽しいと感じられた。プラマイゼロ、どころか、少しプラスだったかもしれない。